6ヵ年一貫教育を前提に、基礎学力の充実に注力する
中学校の教育課程では、基礎学力の充実を重視しています。そして、自発的・積極的に学んでいける生徒の育成に、力を注いでいます。中高一貫教育では、6年間もの長い目で学年に応じた教育を行い、着実に実力がつくように配慮できることが最大のメリットです。また、時間を有効に使えるため、勉強と部活動のメリハリある教育活動も可能です。
文武両道を実践できる授業重視と豊富な講習
中学校で勉強の成果を収めるためには、1・2年次の段階で、学校での生活にきちんと慣れることが必要です。授業内容が進み、部活動も始まりますが、学校生活に必要な体力がつくと、生活の時間にも余裕が生まれます。すると、生徒は自ら、家庭学習を習慣づけようとし始めるのです。
そこで学習面では、授業重視の教育で基礎学力を養いながら、生徒の個の違いに応じて、教員が的確にフォローしていくことが重要となってきます。授業では、教材に付随する課題や練習問題を、必ず全員が終えるようにしています。授業時間内で終わらない場合には、宿題という形で対応します。その結果は、教員が丁寧にチェックし、理解できていない点については、本人にフィードバックすると共に、個別の指名講習などのフォローを行います。
こうした体制が整っているため、明大中野では文武両道の充実を実践できるのです。
こうした体制が整っているため、明大中野では文武両道の充実を実践できるのです。
体力と精神面を伸ばし学びに必要な力を養う
また、授業に集中できる生徒に育てるために、精神面と体力面の教育も重視しています。入学時には、ホームルームなどを通じて、校則をはじめ、ルールを守ることから、徹底的に指導します。「人の話をきちんと聞く」など、生活の基本に目を向けさせることで、授業をしっかり聞ける生徒に育つのです。それが学習に生きてくることは、言うまでもありません。
さらに、体育の授業において、柔道・剣道に力を入れているのは、体力の増強に加え、本物の礼儀作法に触れ、理解を深めるためです。礼儀作法の理解は、職業観や倫理観の養成につながるだけでなく、リーダーに求められる資質を養うことにもなります。
5教科の学力をバランスよく伸ばす
本校では国際的な舞台で活躍することのできる人材の育成を目指しており、英語の授業数を増やすことに加えて、1・2年次で英会話の時間をカリキュラムに織り込むなど、英語教育には力を入れています。しかし、特定の教科に偏重したカリキュラムは実施していないため、5教科の学力がバランスよく伸びることも特色です。そのためか高校進学後、国公立大学を志望する生徒も多く、センター試験にも十分に対応可能な学力を身につけられます。
授業では、高校の先取り学習などは行わず、むしろ、基礎をしっかり固めることを目指します。こまめに小テストを実施し、再テストや指名講習等のフォローに細心の注意を払っています。
高校入学を迎えるにあたって、3年次では特に学習のレベルアップを大きな目標としています。成績が一定水準に達しない生徒に対しては補習を行うほか、学習意欲を高めるために、各種検定の受検も奨励しています。
高校入学を迎えるにあたって、3年次では特に学習のレベルアップを大きな目標としています。成績が一定水準に達しない生徒に対しては補習を行うほか、学習意欲を高めるために、各種検定の受検も奨励しています。
教科 | 区分 | 科目 | 1年次 | 2年次 | 3年次 |
国語 | 標準 | 140 | 140 | 105 | |
本校 | 国語① | 105 | 105 | 105 | |
本校 | 国語② | 70 | 70 | 70 | |
社会 | 標準 | 105 | 105 | 140 | |
本校 | 社会① | 70 | 70 | 70 | |
本校 | 社会② | 70 | 70 | 70 | |
数学 | 標準 | 140 | 105 | 140 | |
本校 | 数学 | 140 | |||
本校 | 数学① | 70 | 105 | ||
本校 | 数学② | 70 | 70 | ||
理科 | 標準 | 105 | 140 | 140 | |
本校 | 理科 | 105 | |||
本校 | 理科① | 70 | 70 | ||
本校 | 理科② | 70 | 70 | ||
音楽 | 標準 | 45 | 35 | 35 | |
本校 | 音楽 | 70 | 35 | 35 | |
美術 | 標準 | 45 | 35 | 35 | |
本校 | 美術 | 70 | 35 | 35 | |
保健体育 | 標準 | 105 | 105 | 105 | |
本校 | 保健・体育 | 105 | 105 | 105 | |
技術・家庭 | 標準 | 70 | 70 | 35 | |
本校 | 技術・家庭 | 70 | 70 | 35 | |
外国語 | 標準 | 140 | 140 | 140 | |
本校 | 英語 | 140 | |||
本校 | 英語① | 105 | 140 | ||
本校 | 英語② | 70 | 70 | ||
本校 | 英会話 | 35 | 35 | ||
道徳 | 標準 | 35 | 35 | 35 | |
本校 | 道徳 | 35 | 35 | 35 | |
特別活動 | 標準 | 35 | 35 | 35 | |
本校 | 35 | 35 | 35 | ||
総合的な学習の時間 | 標準 | 50 | 70 | 70 | |
本校 | 70 | 70 | 70 | ||
合計 | 標準 | 1015(29) | 1015(29) | 1015(29) | |
本校 | 1190(34) | 1190(34) | 1190(34) |
標準は学習指導要領に定められた年間授業数